夏の定番ワイン



【ガヴィ】

夏の定番☀️白ワイン ガヴィのご紹介です!

モンキエロ(生産者名)から夏季限定のガヴィが今年も入ってきました!

まず1番に香るのが青リンゴの香り🍏
他にも洋梨や柑橘系の香りも。とってもフルーティーな良い香りがします!
味わいは、さっぱり爽やか!かといって水のようなシャバシャバではないです。

冒頭から「ガヴィ、ガヴィ」と言っていますが、そもそもガヴィとは…
ピエモンテ州の「ガヴィ地域」で収穫される「コルテーゼ種」のみを使って造られたワインのこと。
地域名をそのままワインの名前にしています。

ガヴィを名乗るワインは「コルテーゼを100%使用しないといけない」というイタリアワインの規定があるんです。

 

中でも地域の中心となるガヴィ村(コムーネ・ディ・ガヴィ)のコルテーゼだけで造られるワインがガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィとされています。

モンキエロのガヴィもエチケットに表示しています。

 

ちょっと横文字が多くなりましたが「自分たちのガヴィこそが正真正銘のガヴィだ!」という生産者の声が聞こえてきますね!

 

 

暑い夏にピッタリなこの季節定番となったガヴィ。

当店でもキリリと冷やしてます!ジメジメした暑さを吹き飛ばしましょう♪

 

 




産地︰イタリア/ピエモンテ州
品種︰コルテーゼ100%