今日は、フェンネルと黒胡椒をまぶし乾燥熟成させたカツオと、梶谷ファームさんのマイクロリーフにオマール海老のミソと自家製マヨネーズを合わせたソースをたっぷりと混ぜ合わせた一品のご紹介です。
以前にトキシラズでフェンネルと黒胡椒で乾燥熟成させたアンティパストをアップしましたが、今回は同じようにカツオを乾燥熟成させています。
もちろんカツオは津本式血抜きを施しているので、魚の臭みはなくモチッとした食感で美味!
そしてカツオは赤身なので白身の魚とは違って、血抜きの時に血を抜き切りません。
そうする事で血の風味を残し、より美味しいカツオに仕上げています。
最後には梶谷ファームさんのマイクロリーフと濃厚な自家製オマール海老のミソマヨネーズをたっぷりと掛け混ぜ合わせています。
カツオにはソースがかかっていないので、海老ミソマヨネーズと和えたサラダと一緒にお召し上がりください。
餌を求めて南から三陸沖や北海道まで行くとカツオはUターンして戻ってきます。
その夏頃に南下してくるカツオのことを戻りカツオと呼びますが、しっかりと餌を食べているので脂がのっています。
あっさりとした初カツオも美味しいですが、是非この時期の戻りカツオもお召し上がりください!