【ネスプレッソなどのカプセル式のコーヒーマシンでも、ハンドドリップしたような美味しい淹れ方が出来る!】
という事を聞いたので、今日はその方法をご紹介します☕
といっても簡単です。
コーヒーをドリップする時の大切な工程「蒸らし」をカプセル式マシンでもする、ということです!
ご自宅でも紙フィルターを使ったペーパードリップをする方もいるかと思います。
フィルターに粉を入れて平らにならしたら、お湯が数滴落ちるくらい注いで20~30秒ほど蒸らしますよね。
それと同じように、コーヒーマシンにカプセルをセットしたら、コーヒーを淹れるボタンを押します。
カプセルに穴を開けているプシュッという音がして、最初のコーヒーが落ちてきたその瞬間に一度止めます。(ネスプレッソだと同じボタンを押すと止まります)
20~30秒経ったらまた淹れるボタンを押して、あとはいつものようにマシンがコーヒーを落としてくれます。
こうやって、蒸らすという工程が出来ます!
こちらのカプセルの画像ですが、左が蒸らしたもの、右が蒸らさなかったものです。
蒸らしたものの方がしっかりとカプセル内にお湯が行き届いてお湯と粉がなじんでいます。
味わいはというと、コーヒー粉が開いているのか、味が引き出されていて深みが増します!
ハンドドリップにも引けを取らないのでは?と言うと怒られるかもしれませんが、普通に淹れるよりは美味しくなります!
カプセル式のマシンをお持ちの方は、是非騙されたと思って試してみてください!