本日のワイン

 

 

【フランチャコルタ ブリュット】

 

今回はスプマンテ(イタリア語でスパークリングワインのこと)のご紹介です🥂

 

コンタディカスタルディ社の造るスプマンテ、フランチャコルタ。

フランチャコルタとは、ロンバルディア州のフランチャコルタ地方で造られている最高格付けの高級スプマンテです!

シャルドネ、ピノネロ、ピノビアンコというブドウ品種が使われています。

 

フランスのシャンパンと同じ瓶内二次発酵という製法で丁寧に造られていて、シャンパンに匹敵するとされています。

18カ月以上という瓶内熟成期間を経てリリースされるので、シャンパン以上に厳しい規定を守っています(シャンパンは15カ月以上)。

 

そしてこのコンタディカスタルディ社のフランチャコルタは、なんと26カ月も瓶内熟成させています!

フルーティーな香りに少し柑橘系の爽やかな風味。

口当たりは柔らかく滑らかです!

きめ細かな優しい泡が口の中でしゅわしゅわと気持ち良く、長く続きます。

しっかり辛口で美味しいとお客様の人気も高いです!

 

まだまだ残暑が続いています。

「とりあえず生で!」もいいですが、「とりあえずスパークリングワインで!」と、フランチャコルタを飲まれてみませんか?

 

 

産地:イタリア/ロンバルディア州

品種:シャルドネ、ピノネロ、ピノビアンコ