今週のお花②


停電があったり連休を頂いたりと、諸々で時期が過ぎてしまいましたが、お正月用のお花の続きです🎍

【マム(バルタザール)】

 

花びらが細い筒状になったスパイダー咲きの、ひと際大きいマム(菊)です。

紫がかったピンク色に、イエローグリーンが入っています。

ぼんっと咲いていて華やかでお正月にぴったりのマムですね!

 

【金葉 シキミア】

 

淡いグリーンのぷちぷちとした蕾が可愛らしいシキミア。

ミカン科の常緑低木で春になると花を咲かせるそうで、ミカンの仲間なだけあって柑橘系の甘い香りがするそうです!

お正月なので花屋四季さんで葉っぱを金色に染めたと仰っていました。

写真ではちょっと分かりづらいですね。。

 

 

今回はクリスマス用に購入した黄金ひば(ピンクゴールド)がまだ生きて?いたのでそのままにしています。

どれもお正月感が出ているのではないでしょうか!

 

店頭に置いてあった水引き。キレイに撮れたので載せておきます(笑)
店頭に置いてあった水引き。キレイに撮れたので載せておきます(笑)